Домой Japan Japan — in Japanese 観光バスが転落、48人搬送 北海道・清水

観光バスが転落、48人搬送 北海道・清水

234
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

18日午後3時50分ごろ、 北海道清水町清水の 国道274号で、 網走観光交通(本社・ 北海道大空町)の 観光バスが道路左脇の 草むらに転落し、 横転した。 道警によると、 安藤寧(やすし)運転手(58)らバスの 乗員…
18日午後3時50分ごろ、北海道清水町清水の国道274号で、網走観光交通(本社・北海道大空町)の観光バスが道路左脇の草むらに転落し、横転した。道警によると、安藤寧(やすし)運転手(58)らバスの乗員乗客49人のうち、48人が病院に搬送された。安藤運転手は「ぼおっとして、よそ見をしていた」と話しているという。 帯広厚生病院(北海道帯広市)には5人が運ばれ、女性2人が重傷、男女3人が軽傷という。清水赤十字病院(清水町)に搬送された10人はいずれも軽傷だったという。 現場は道東自動車道十勝清水インターチェンジ(IC)から西に数キロの、峠に向かう上り坂の直線道路。道路左側の縁石に乗り上げた跡があり、そこから30メートルほど先で横転していた。 乗客は阪急交通社が主催したツアー客で、関東近辺の人が多いという。18日は阿寒湖温泉(北海道釧路市)に向かう予定だった。当時は十勝清水ICで降りて、近くのドライブインで休憩を取る予定だったという。 埼玉県所沢市から妻(60)と参加した花房高さん(59)は左半身を打ち、病院に搬送された。車内では最前列の左側に座っており、「まっすぐな道を少し走っていて、少し曲がったかなと思ったら、そのまま左に90度横転した。スピードは制限速度程度だったと思うが、落ちなかった」と話した。 網走観光交通によると、同社は7月下旬にも阿寒湖付近で単独事故を起こし、6人がけがをした。この事故を受けて、再発防止策を検討していたという。

Continue reading...