Домой Japan Japan — in Japanese 車突入1人死亡 白人主義者と反対派衝突

車突入1人死亡 白人主義者と反対派衝突

305
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

【ニューヨーク國枝すみれ】 白人至上主義者と反対派の 市民との 間で衝突が起きた米南部バージニア州シャーロッツビルで12日午後(日本時間13日午前)、 反対派の 群衆に自動車が突入し、 女性(32)がはねられて死亡した。 事前の 衝突に伴うけが人も含め負傷者は計35人にの ぼり、 うち5人が重体。 この 他、 集会を警戒中の 州警察の ヘリコプターが墜落し、 警官2人が死亡した。 原因は調査中という。
【ニューヨーク國枝すみれ】白人至上主義者と反対派の市民との間で衝突が起きた米南部バージニア州シャーロッツビルで12日午後(日本時間13日午前)、反対派の群衆に自動車が突入し、女性(32)がはねられて死亡した。事前の衝突に伴うけが人も含め負傷者は計35人にのぼり、うち5人が重体。この他、集会を警戒中の州警察のヘリコプターが墜落し、警官2人が死亡した。原因は調査中という。
マコーリフ州知事(民主党)は非常事態令を発令し、機動隊や州兵を動員。警察は女性をひき殺したとして、中西部オハイオ州の白人の男、ジェームズ・フィールズ容疑者(20)を殺人容疑で逮捕した。また、米司法省と連邦捜査局(FBI)は、人種差別を禁じた公民権法違反にあたるかについても捜査を始めた。
衝突の発端は、白人至上主義者の大規模な抗議集会だ。結社「クー・クラックス・クラン(KKK)」やネオナチなどの極右団体は11日夜、南北戦争で南部連合を率いたリー将軍の銅像を公園から撤去する計画に抗議するため、シャーロッツビルに集合。12日朝から数百人が「1国1民族、移民反対」などと叫びながら市中心部に向けて行進を開始した。これに反対する市民数百人との間で激しい殴り合いが起き、野球のバットや防犯用の目つぶしスプレーなどが使用された。
CNNテレビによると、行進に参加した元KKK最高幹部のデビッド・デューク氏は「我々はこの国を取り戻す。トランプ大統領の公約を果たすのだ」と話した。白人至上主義者の多くは昨年の大統領選で移民規制を公約したトランプ氏を支持。トランプ政権の誕生で自分たちの主張がお墨付きを得たと感じているとみられる。
一方、マコーリフ州知事は米国は移民によって作られた国だと強調し、移民やユダヤ人を排斥する差別主義者に対して「ここにお前の場所はない。帰れ。二度と来るな」と怒りをあらわにした。
【ニューヨーク國枝すみれ】バージニア州で起きた白人至上主義者と市民らとの間で起きた衝突を受け、トランプ大統領は12日、静養先の東部ニュージャージー州で記者会見し、「憎悪と分断はすぐに止めるべきだ」と述べ、迅速な治安回復を訴えた。また「多くの側から憎悪、偏見、暴力が示された」として自制を求めたが、「白人至上主義者」という言葉を使わなかった。これに対し、与党・共和党内からも「悪魔は名指ししなければならない」(ユタ州のハッチ上院議員)など、明確に非難すべきだとの批判が相次いだ。

Continue reading...