Домой Japan Japan — in Japanese 23区私大、来年度から定員抑制 若者の集中是正狙い

23区私大、来年度から定員抑制 若者の集中是正狙い

357
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

文部科学省は14日、 東京23区にある私立大学の 学生の 定員増を今後、 認めない方針を公表した。 大学設置認可に関する告示を来月にも改正する。 若い世代の 東京一極集中を和らげる狙いだが、 どれほど効果があるかは…
文部科学省は14日、東京23区にある私立大学の学生の定員増を今後、認めない方針を公表した。大学設置認可に関する告示を来月にも改正する。若い世代の東京一極集中を和らげる狙いだが、どれほど効果があるかは不透明だ。 14日に公表した告示の改正案では、すでに校舎の新設を決めているなどの例外を除き、23区内の私大の定員増を認めない。新学部をつくる場合は既存の学部を廃止するなど、全体の定員が増えないよう求める。1カ月間、パブリックコメントを募り、正式に決める。 今年度の学校基本調査(速報値)では、23区内の大学に通う学部生は約46万3千人(うち私大は約43万6千人)。全国の約18%を占め、増加傾向が続く。一方、地方では定員割れに苦しむ私大も少なくない。 こうした状況から、政府は6月、23区内の定員増を抑える方針を閣議決定した。新たな法律をつくるのは時間がかかるため、まず文科省が告示を改正し、2018~19年度の定員増を認めないことにした。その後は法律で規制を続ける。 文科省は3月、23区内の12…

Continue reading...