Домой Japan Japan — in Japanese 「パナマ文書」女性記者殺害容疑で10人拘束 マルタ

「パナマ文書」女性記者殺害容疑で10人拘束 マルタ

301
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

地中海の 島国マルタで、 いわゆる「パナマ文書」 の 報道に携わっていた女性記者が殺害された事件で、 マルタの ムスカット首相は殺害に関わった疑いで10…
地中海の島国マルタで、いわゆる「パナマ文書」の報道に携わっていた女性記者が殺害された事件で、マルタのムスカット首相は殺害に関わった疑いで10人を拘束したと発表し、事件の全容解明につながるのか注目されています。 各国の首脳などの資金隠しや課税逃れなどを暴いた「パナマ文書」の調査報道に携わっていたマルタの記者、ダフネ・カルアナガリチアさん(53)は、ことし10月、運転していた車が爆破されて死亡しました。 カルアナガリチアさんは、政治家の腐敗を厳しく追及し、パナマ文書をめぐってマルタのムスカット首相の妻が資金を隠していた疑惑も報じていました。 マルタの警察は、これまでアメリカのFBI=連邦捜査局などの協力を得て捜査を進めてきましたが、ムスカット首相は4日、声明を発表し、殺害に関わった疑いでマルタ国籍の10人を拘束したことを明らかにし、近く起訴するかどうかを判断するとしています。ただ、容疑者の身元や拘束に至った詳しい経緯などは明らかにされておらず、容疑者の拘束が事件の全容解明につながるのか注目されています。 事件のあとマルタでは、多くの報道関係者が「脅迫には屈しない」とする声明を発表し、報道や言論の自由を脅かす暴力への反発が広がっています。

Continue reading...