神奈川県座間市の アパートから9人の 遺体が見つかった事件で、 警視庁捜査1課は16日、 3人目の 被害者とみられる同県横須賀市の 男性(20)を殺害したとして、 無職の 白石隆浩容疑者(27)を殺人と死体遺棄・ 損壊容疑で再逮捕した。 男性は、 一連の 事件で最初の 被害者とみられる同県厚木市の 女性(21)の 知人。 白石容疑者は「女性の 消息を尋ねられ、 犯行がばれると思い殺害した」 と容疑を認めているという。
神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は16日、3人目の被害者とみられる同県横須賀市の男性(20)を殺害したとして、無職の白石隆浩容疑者(27)を殺人と死体遺棄・損壊容疑で再逮捕した。男性は、一連の事件で最初の被害者とみられる同県厚木市の女性(21)の知人。白石容疑者は「女性の消息を尋ねられ、犯行がばれると思い殺害した」と容疑を認めているという。
再逮捕容疑は、昨年8月30日ごろ、座間市緑ケ丘6の自宅アパートで、男性の首をロープで絞めるなどして殺害し、遺体を解体して遺棄したとしている。「自宅で酒を飲もうと(男性を)誘い、ユーチューブで動画を鑑賞した直後に襲った」と供述しているという。男性が所持していた1万円も奪ったという。
男性は昨年8月13日、ツイッターで白石容疑者と知り合った厚木市の女性と3人で初めて会った。その後、男性は白石容疑者と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で計127回連絡を取り合い、同28日のラインでは、男性が厚木市の女性の消息を尋ねていた。
一連の事件で、白石容疑者の逮捕は5回目で、殺人容疑での立件は4人目。9人の被害者の中では唯一の男性だった。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】