Домой Japan Japan — in Japanese 野田聖子氏「明治維新、決別しないと」政府姿勢を疑問視

野田聖子氏「明治維新、決別しないと」政府姿勢を疑問視

206
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

野田聖子総務相は15日、 金沢市での 講演で、 明治維新から今年で150年となることに触れ、 「明治維新をなぞっても次の 日本は描けない。 私たちはここで決別しないといけない」 と述べた。 近代化が進んだ明治時代に…
野田聖子総務相は15日、金沢市での講演で、明治維新から今年で150年となることに触れ、「明治維新をなぞっても次の日本は描けない。私たちはここで決別しないといけない」と述べた。近代化が進んだ明治時代に学ぼうと150年の記念施策を検討する政府の姿勢を疑問視した格好だ。
野田氏は、現在の高齢化率は明治維新の頃を大幅に上回っており、社会の姿が全く違うと指摘。「あの時は良かったということで、明治維新をもう一度というわけにはいかない」と語った。また、「明治は一握りの強い人が国を支える」社会だったとする一方で、「人が抱えている不自由を取り除くことが、これからの日本にとって極めて重要。弱者をなくしていく時代をつくっていかなければいけない」と強調した。
今秋の自民党総裁選については、「出ると言っているので、それ以外の答えはない」とし、立候補する考えを改めて表明した。

Continue reading...