Домой Japan Japan — in Japanese 580億円以上不正流出 サイバー攻撃か

580億円以上不正流出 サイバー攻撃か

230
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

国内仮想通貨取引所を運営する「コインチェック」 は26日、 同社の 取引所から約580億円相当の 仮想通貨が不正に流出したと発表した。 同社は、 取り扱うすべての 仮想通貨の 出金を一時停止した。 外部から不正アクセスの 形跡があり、 サイバー攻撃の 可能性がある。 金融庁と警視庁に報告した。
国内仮想通貨取引所を運営する「コインチェック」は26日、同社の取引所から約580億円相当の仮想通貨が不正に流出したと発表した。同社は、取り扱うすべての仮想通貨の出金を一時停止した。外部から不正アクセスの形跡があり、サイバー攻撃の可能性がある。金融庁と警視庁に報告した。
不正流出したのは、仮想通貨の「ネム」で、同取引所が預かっていた全額が流出した。被害に遭った利用者の数は不明。コインチェックは一時ネムに加えて、ビットコインなど他の仮想通貨と、日本円の出金を停止した。売買もビットコイン以外の仮想通貨は一時停止しており、解除の見通しは立っていないという。
不正出金の一報がネットで伝わり、代表的な仮想通貨であるビットコインの価格が1割程度下落するなど、仮想通貨は軒並み値を下げた。
コインチェックは国内大手の仮想通貨取引所で、ビットコインなど13種類の仮想通貨を扱っている。タレントを起用したテレビCMも放送している。
同日深夜、東京都内で記者会見したコインチェックの和田晃一良社長は、「深くおわび申し上げる。顧客保護を最優先し、補償を含めて検討する」と謝罪した。【岡大介、小原擁】

Continue reading...