第90回選抜高等学校野球大会第9日第2試合(花巻東1x-0彦根東=延長十回、 31日、 甲子園)“ノーヒットノーラン”の 力投も勝利にはつながらなかった。 増居は14…
第90回選抜高等学校野球大会第9日第2試合(花巻東1x-0彦根東=延長十回、31日、甲子園)“ノーヒットノーラン”の力投も勝利にはつながらなかった。増居は14奪三振4四球で9回を無安打に抑えた。しかし、援護がないまま0-0で迎えた延長十回、初安打を許すと、最後は中犠飛を浴びて力尽きた。
「ノーヒットノーランの記録よりも勝ちたかった。最後まで粘りきることができなかった」
大会No.1左腕と評されていた力を存分に発揮した。六回二死から四球を与えるまで一人の走者も許さない。九回は2四球と捕逸で二死二、三塁のピンチを背負ったが、阿部(3年)をこの日最速の140キロ直球で仕留めた。
「先輩たちのリベンジをしたい」
花巻東は、彦根東が2013年、夏の甲子園に初出場したときに初戦で敗れた相手だ。中学生だった増居は外野スタンドで観戦。「彦根東に入学するきっかけになった」。しかし、5年間の思いをこめた力投はあと一歩及ばなかった。
「最後の1球がすべて。夏までにレベルアップしたい」
1球の重みを知った左腕が、さらに成長して戻ってくることを誓った。 (原田遼太郎)
試合結果へ 試合日程へ 組み合わせへ