Домой Japan Japan — in Japanese 財務相事務次官に岡本主計局長が昇格

財務相事務次官に岡本主計局長が昇格

282
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

麻生副総理兼財務大臣は、 セクハラ行為で辞任した財務省の 福田淳一前事務次官の 後任に、 予算編成などを担当する岡本薫明主計局長…
麻生副総理兼財務大臣は、セクハラ行為で辞任した財務省の福田淳一前事務次官の後任に、予算編成などを担当する岡本薫明主計局長を昇格させる人事を正式に発表しました。 財務省の新しい事務次官に就任する岡本氏は57歳。昭和58年に当時の大蔵省に入り、主計局次長や官房長などを歴任したあと、去年7月から予算編成を担う主計局長を務めました。 岡本氏は、森友学園をめぐる決裁文書の改ざん問題では、当時、国会対応や文書管理の責任者だったことから、文書による厳重注意の処分を受けています。 財務省では、佐川前国税庁長官が辞任したのに続いて、4月に福田前事務次官が辞任し、2人の事務方のトップがいずれも空席という異例の状態が3か月にわたって続いていました。 麻生副総理兼財務大臣は閣議後の記者会見で、「一連の問題を真摯(しんし)に反省し、信頼回復に向けた財務省の再生に取り組むことや、消費税率の引き上げに着実に取り組むことを考え、ふさわしい人材を配置した。財務省の再生をはじめとする課題にしっかりと取り組んでいきたい」と述べました。

Continue reading...