Домой Japan Japan — in Japanese 台風20号 温帯低気圧に 北海道は注意を

台風20号 温帯低気圧に 北海道は注意を

247
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

台風20号は、 近畿を通過したあと、 日本海を北寄りに進み、 24日の 午後、 温帯低気圧に変わりました。 この 低気圧と台風19号か…
台風20号は、近畿を通過したあと、日本海を北寄りに進み、24日の午後、温帯低気圧に変わりました。この低気圧と台風19号から変わる別の低気圧の影響で、北海道では、25日にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがあり、十分な注意が必要です。 気象庁によりますと、台風20号は24日未明にかけて近畿地方を通過し、午後3時に日本海で温帯低気圧に変わりました。 この低気圧が、北海道の南の海上を通過しているほか、日本海にある台風19号が、今後、別の低気圧に変わり、25日にかけて北海道北部付近へと進む見込みです。 このため、北海道では大気の状態が不安定になり、25日にかけて局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあります。 25日夕方までの24時間に降る雨の量は、北海道の多いところで120ミリと予想され、その後、26日夕方までの24時間の雨量は、50ミリから100ミリと予想されています。 北海道と東北では、25日にかけて海上を中心に風が強く、最大風速は北海道で20メートル、東北で18メートルで、最大瞬間風速は30メートルに達すると予想されています。 海上もうねりを伴って波の高さが6メートルと大しけになる見込みです。 気象庁は土砂災害や川の増水、低い土地の浸水のほか、強風や高波にも十分注意するよう呼びかけています。 また、台風20号の影響で雨量の多かった近畿や四国、東海などでは、地盤が緩んでいる地域があり、引き続き土砂災害に注意が必要です。

Continue reading...