Home Japan Japan — in Japanese 「短期決戦」の就活解禁 企業の採用活動、前倒し強まる

「短期決戦」の就活解禁 企業の採用活動、前倒し強まる

372
0
SHARE

来春卒業する大学生の 採用活動が1日解禁され、 各地で会社説明会が始まった。 面接などの 選考は6月解禁で、 昨年同様の 「短期決戦」 だ。 人手不足が続く中、 企業は採用活動の 前倒しの 動きを強めており、 就活生にとっ…
来春卒業する大学生の採用活動が1日解禁され、各地で会社説明会が始まった。面接などの選考は6月解禁で、昨年同様の「短期決戦」だ。人手不足が続く中、企業は採用活動の前倒しの動きを強めており、就活生にとって慌ただしい3カ月になりそうだ。
就活サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは1日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で合同会社説明会を開いた。企業630社と学生約4万人の参加を見込む。
30社ほどにエントリーを予定しているという東京都内の私立大3年の男子学生(21)は、「学生がみんな動いていて、今日から一斉に就活が始まっていくのを感じる。思った以上に緊張してきました」と話した。
経団連が定める採用活動の日程では、3月1日に説明会などの広報活動が解禁され、6月1日に試験や面接などの選考活動が解禁される。昨年と同じ日程だ。
リクルートキャリアが2月に発…

Similarity rank: 1.

Continue reading...