Home Japan Japan — in Japanese 年内にも再稼働へ 3、4号機 知事同意受け

年内にも再稼働へ 3、4号機 知事同意受け

270
0
SHARE

佐賀県の 山口祥義(よしの り)知事は24日、 記者会見を開き、 九州電力玄海原発3、 4号機(同県玄海町)の 再稼働に同意した。 知事は「再生可能エネルギーは安定供給に課題があり、 一定程度、 原発に頼らざるを得ない」 と述べた。 玄海町議会と町長、 県議会に続き、 知事が同意を表明したことで一連の 地元手続きは終わり、 玄海原発は年内にも再稼働する見通しとなった。
佐賀県の山口祥義(よしのり)知事は24日、記者会見を開き、九州電力玄海原発3、4号機(同県玄海町)の再稼働に同意した。知事は「再生可能エネルギーは安定供給に課題があり、一定程度、原発に頼らざるを得ない」と述べた。玄海町議会と町長、県議会に続き、知事が同意を表明したことで一連の地元手続きは終わり、玄海原発は年内にも再稼働する見通しとなった。
山口知事は「県議会の決議などを総合的に勘案した」と説明。避難計画の作成が義務づけられている原発から30キロ圏内の佐賀、長崎、福岡の3県8市町のうち4市の市長が反対を表明するなど、再稼働に懸念の声が上がっている点について「不安があるのはむしろ当然で自然なこと」としつつ、「県民の理解も全体として得た」と主張した。
玄海原発は東京電力福島第1原発事故後、全国最初の再稼働を目指したが、再稼働に関する県民説明番組で九電が関連会社員らに賛成意見の投稿を呼びかけた「やらせメール」問題が発覚。再稼働に向けた手続きは大幅に遅れたが、原子力規制委員会が今年1月、新規制基準に「合格」したことを示す審査書を決定した。これを受け、玄海町議会が2月、同町長が3月、県議会が今月13日、それぞれ再稼働に同意した。
2013年7月の新規制基準施行後、立地県が再稼働に同意したのは▽九電川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県)▽四国電力伊方原発3号機(愛媛県)▽関西電力高浜原発3、4号機(福井県)--に続き4例目。
九電は年内の再稼働を目指すが、今後、原子炉設備の詳細設計をまとめた「工事計画」の審査や使用前検査などもあり、実際の再稼働時期は不透明だ。九電は「知事の判断を大変重く受け止めている。残りの審査に真摯(しんし)に取り組んでいく」とのコメントを発表した。【関東晋慈】

Similarity rank: 5.4
Sentiment rank: 2