Home Japan Japan — in Japanese 首相、都議選で初の応援演説 「反省しないといけない」

首相、都議選で初の応援演説 「反省しないといけない」

216
0
SHARE

安倍晋三首相(自民党総裁)は26日夕、 東京都議選(7月2日投開票)の 応援演説に初めて立った。 学校法人「加計(かけ)学園」 の 獣医学部新設をめぐる政府の 説明不足などへの 批判を受け、 自民党は首相が都議選の …
安倍晋三首相(自民党総裁)は26日夕、東京都議選(7月2日投開票)の応援演説に初めて立った。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設をめぐる政府の説明不足などへの批判を受け、自民党は首相が都議選の前面に立つことがマイナスに作用しかねないことを懸念し、告示直後の土日である24、25両日は選挙区に入らなかった。 演説の舞台は、文京区立駒本小学校の体育館。通常国会での自らの対応について「印象操作のような(野党の)質問に強い口調で言い返す。反省しないといけない」と述べると、来場者からは「印象操作じゃないでしょ」との声が飛んだが、安倍政権の政策の紹介を続けた。 首相が不特定多数が集まる街頭ではなく、小学校の体育館で応援演説するのは珍しい。自民の現職都議は加計学園問題などによる逆風を感じながらも、「首相には街頭に出て堂々と演説し、支援拡大につなげてほしい」と注文を付ける。 一方、下村博文・党都連会長はこの日、党本部で記者団に「首相が応援に行くと(支援者の)士気が高まるので大変にプラス効果だ。都連としては、できるだけ(応援に)入っていただきたい」と語った。自民候補も「私の応援にも来てほしい」と期待する。 ただ、報道各社が今月中旬に行った世論調査で内閣支持率は前月と比べて軒並み下落した。このため、別の自民現職は「首相の応援は必ずしもプラスとは言えない。自民から逃げる有権者がいるかもしれない」と不安を漏らす。 文京区(定数2)には、自民現職のほか、共産新顔と都民ファースト前職の計3人が立候補している。

Continue reading...