Home Japan Japan — in Japanese 東京都議選 投票始まる

東京都議選 投票始まる

430
0
SHARE

小池知事を支持する勢力が都議会の 過半数の 議席を獲得するの かなどが焦点の 東京都議会議員選挙は投票日を迎え、 午前7時から投票が始まりました。
小池知事を支持する勢力が都議会の過半数の議席を獲得するのかなどが焦点の東京都議会議員選挙は投票日を迎え、午前7時から投票が始まりました。 任期満了に伴う東京都議会議員選挙には、42の選挙区の合わせて127の定員に対して259人が立候補しています。 今回の選挙は、去年夏に就任した小池知事が議会での勢力拡大を目指して都民ファーストの会を率いて臨み、公明党などを合わせた支持勢力が都議会の過半数の議席を獲得するのか、小池知事と対決姿勢を鮮明にする自民党が第1党を維持するのかなどが焦点となっています。 また小池都政に是々非々の立場をとる共産党の議席の増減も注目されるほか、民進党は議席の上積みが目標です。 投票は午前7時から都内1800か所余りの投票所で始まりました。 東京都選挙管理委員会によりますと、今回の東京都議会議員選挙で投票日2日前の30日までに期日前投票を済ませた人は98万9095人で、前回4年前の同じ時期と比べて35万人余り、率にして57%増えています。 各党は、次の衆議院選挙もにらんで国政選挙並みの態勢で臨み、小池知事の都政運営の評価を中心に、築地市場の豊洲への移転問題や東京オリンピック・パラリンピックの大会準備などについて論戦をかわしてきました。 また学校法人「加計学園」の獣医学部新設などをめぐって与野党が激しく対立する中で選挙戦を迎えたことから、その影響も注目されます。 投票は一部の地域を除いて午後8時に締め切られて即日開票されます。 NHKは東京都議会議員選挙の開票速報を、総合テレビで2日午後7時58分から、ラジオ第1で2日午後7時55分からお伝えします。 また最新の開票状況は、インターネットでもご覧いただけます。

Continue reading...