Home Japan Japan — in Japanese 日本とメキシコ外相会談 北朝鮮問題で緊密な連携確認

日本とメキシコ外相会談 北朝鮮問題で緊密な連携確認

309
0
SHARE

岸田外務大臣は、 メキシコの ビデガライ外相と会談し、 北朝鮮による弾道ミサイルの 発射を非難するとともに、 国連などの 場で緊密に連携して、 北朝鮮問題…
岸田外務大臣は、メキシコのビデガライ外相と会談し、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を非難するとともに、国連などの場で緊密に連携して、北朝鮮問題に対応していくことを確認しました。 岸田外務大臣は31日午後、日本を訪れているメキシコのビデガライ外相と昼食を交えて会談しました。 冒頭、岸田大臣が、今月28日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことについて、「日本を含む地域や国際社会の安全保障に対する挑戦だ。メキシコとも緊密に連携していきたい」と述べたのに対し、ビデガライ外相は「アジアで第1の盟友である日本を危険にさらす行為を断固非難する」と応じました。 そして両外相は、国連などの場で緊密に連携して、北朝鮮問題に対応していくことを確認しました。また両外相は、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、アメリカを除く11か国による早期発効に向けて、日本とメキシコ両国が協力して進めていくことで一致しました。

Continue reading...