Home Japan Japan — in Japanese 「これ以上ないほど順調」金井飛行士、ISS長期滞在へ

「これ以上ないほど順調」金井飛行士、ISS長期滞在へ

275
0
SHARE

12月ごろに国際宇宙ステーション(ISS)に向かい長期滞在する宇宙飛行士の 金井宣茂(かないの りしげ)さん(40)が24日、 都内で会見し、 「訓練も準備もこれ以上ないほど順調。 宇宙航空研究開発機構の 地上…
12月ごろに国際宇宙ステーション(ISS)に向かい長期滞在する宇宙飛行士の金井宣茂(かないのりしげ)さん(40)が24日、都内で会見し、「訓練も準備もこれ以上ないほど順調。宇宙航空研究開発機構の地上管制官とともに大きな成果を出したい」などと抱負を語った。
ISSに長期滞在する日本人宇宙飛行士は金井さんで7人目。医師でもある金井さんは滞在中のテーマを「健康長寿のヒントは宇宙にある」とし、乳酸菌を摂取して免疫機能への効果をみるなどの医学実験を予定しているという。「宇宙飛行士の健康を守るための様々な医学サポートや医学的な研究を行い、結果を地上に還元したい」と話した。
金井さんは秋に米国で訓練を行い、12月上旬のロシアでの最終試験を経て、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地からソユーズ宇宙船でISSに向かう予定。 ISSには6カ月間滞在する。「宇宙開発を応援して頂けるような、現場の情熱を発信していきたい」と意欲を見せた。(田中誠士)

Continue reading...