Home Japan Japan — in Japanese 工藤会トップ、起訴内容を否認 上納金脱税事件の初公判

工藤会トップ、起訴内容を否認 上納金脱税事件の初公判

191
0
SHARE

指定暴力団工藤会(北九州市)の 「上納金」 を巡る脱税事件で、 所得税法違反の 罪に問われた工藤会トップで総裁の 野村悟被告(70)の 初公判が31日、 福岡地裁(足立勉裁判長)で開かれた。 野村被告は「私の 所得と…
指定暴力団工藤会(北九州市)の「上納金」を巡る脱税事件で、所得税法違反の罪に問われた工藤会トップで総裁の野村悟被告(70)の初公判が31日、福岡地裁(足立勉裁判長)で開かれた。野村被告は「私の所得と言われたものは、私のものではありません」と述べて起訴内容を否認し、無罪を主張した。 野村被告は、2010~14年に建設業者などから上納されたみかじめ料のうち、約8億1千万円を個人所得にしながら別人名義の口座に隠し、所得税約3億2千万円を脱税したとして起訴された。14年9月に逮捕されて以来、野村被告が公の場に姿を見せるのは初めて。 裁判の争点は、口座に入金されたみかじめ料が野村被告の個人所得にあたるかどうかだ。 検察側は冒頭陳述で、みかじめ料は工藤会の金庫番の山中政吉被告(66)=所得税法違反罪で起訴=に集められ、野村被告ら最高幹部と工藤会本体の取り分として、それぞれの口座に振り分けられていたと指摘。「そこから払い戻された現金が、野村被告個人の用途に充てられていた」などと主張した。 一方、弁護側は「金は野村被告個人の所得ではなく、工藤会の金だ」と述べ、課税対象とはならないと主張した。 この日は、山中被告の審理も合…

Continue reading...