Home Japan Japan — in Japanese 暴行問題:日馬富士関、午後に聴取へ 鳥取県警

暴行問題:日馬富士関、午後に聴取へ 鳥取県警

244
0
SHARE

大相撲の 横綱・ 日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=が巡業中の 鳥取市内で同じモンゴル出身の 前頭・ 貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題で、 鳥取県警は17日午後、 東京都内で日馬富士関本人から任意で事情聴取する方針だ。 県警は傷害容疑で捜査しているが、 殴打にビール瓶を使ったの かなど関係者の 証言には食い違いも出ている。 本人から当日の 状況や動機を直接聴き、 暴行の 経緯を解明する。
大相撲の横綱・日馬富士関(33)=伊勢ケ浜部屋=が巡業中の鳥取市内で同じモンゴル出身の前頭・貴ノ岩関(27)=貴乃花部屋=に暴行した問題で、鳥取県警は17日午後、東京都内で日馬富士関本人から任意で事情聴取する方針だ。県警は傷害容疑で捜査しているが、殴打にビール瓶を使ったのかなど関係者の証言には食い違いも出ている。本人から当日の状況や動機を直接聴き、暴行の経緯を解明する。
県警は16日に事情聴取のため、東京へ捜査員を派遣。日馬富士関は聴取に応じるため同日夜、福岡県太宰府市にある伊勢ケ浜部屋の宿舎から空路で都内に戻った。
日本相撲協会や関係者などによると、秋巡業中の日馬富士関は10月25日夜、鳥取市内のラウンジで開かれた酒席の2次会で、貴ノ岩関の頭部をビール瓶や素手で殴るなどし、大けがをさせたとされる。
現場には白鵬関、鶴竜関の両横綱、関脇・照ノ富士関らも同席。日馬富士関が日ごろの生活態度を注意していた際、スマートフォンを触るなどした貴ノ岩関の態度に立腹し、暴行に及んだという。
一方、同席を認めた白鵬関は16日に「ビール瓶では殴っていない。手から滑り落ちた。報道とはズレがある」などと説明。県警は事実関係を確認するため、早急に日馬富士関本人から聴取する必要があると判断した。暴行の動機についても貴ノ岩関との以前からの関係も含めて詳しく聴き取る。
県警は貴ノ岩関から既に事情聴取しており、酒席にいた力士や関係者らにも状況を聴くなどした上で、立件の可否を検討する方針。【園部仁史】

Continue reading...