Home Japan Japan — in Japanese 首相:論戦前に語らず モリ・カケ、疑惑の議員「謙虚に」

首相:論戦前に語らず モリ・カケ、疑惑の議員「謙虚に」

346
0
SHARE

自民党が大勝した衆院選を受け、 特別国会が1日開会した。 9月の 臨時国会が質疑もないまま冒頭解散されてから、 1カ月あまり。 会期が39日間となって各党の 代表質問も行われ、 加計学園などを巡る問題についても改めて論戦が交わされそうだ。 安倍晋三首相が繰り返す「丁寧な説明」 は果たされるの か。 一連の 問題への 関与が取りざたされた衆院議員を含め、 自民党内からはさまざまな声が上がった。 【杉本修作、 関谷俊介、 金森崇之】
自民党が大勝した衆院選を受け、特別国会が1日開会した。9月の臨時国会が質疑もないまま冒頭解散されてから、1カ月あまり。会期が39日間となって各党の代表質問も行われ、加計学園などを巡る問題についても改めて論戦が交わされそうだ。安倍晋三首相が繰り返す「丁寧な説明」は果たされるのか。一連の問題への関与が取りざたされた衆院議員を含め、自民党内からはさまざまな声が上がった。【杉本修作、関谷俊介、金森崇之】
本会議開会直前の1日午後0時半、国会内で開かれた自民党の両院議員総会に姿を見せた安倍首相。若手議員らと笑顔で握手を交わし、「重い責任を胸に刻み、結果を出していこうではありませんか」とあいさつした。記者会見などで森友学園や加計学園の問題について「丁寧に説明する」と述べてきたが、同僚に向けたこの日のあいさつではこうした問題に触れなかった。
首相の友人が理事長を務める加計学園は、愛媛県今治市で国家戦略特区を活用した獣医学部新設を計画。文部科学省が今月、設置認可の可否を判断する見通しになっている。
「謙虚に誠実に対応すべきだ。加計問題も質問されれば(政府が)説明するのは当然」。下村博文元文科相は衆院本会議終了後に語った。文科相時代に支援団体が学園の当時の秘書室長からパーティー券代を受け取っていたことが発覚。政治資金収支報告書に虚偽の記載があるなどとして大学教授らから刑事告発されており、自身の説明責任については「捜査にマイナスにならないように発信する必要がある」と述べるにとどめた。
「必要があればどこへでも出ます」。萩生田光一幹事長代行は強調した。官房副長官時代、文科省幹部に獣医学部の早期開学を迫ったことが記された文書の存在が明らかになったが「私の関与はなかったことを野党も分かっているから心配していない」とも語った。
一方、今治市が地元の村上誠一郎元行政改革担当相は「加計問題を説明しないで勝手に解散した」と語気を強めた。これまでも首相に批判的な言動で知られ、この日も「『丁寧に説明する』と言っても態度で示していない」と突き放した。

Continue reading...