Home Japan Japan — in Japanese 不正に車検通した見返りに現金受領容疑 車検場社長ら

不正に車検通した見返りに現金受領容疑 車検場社長ら

191
0
SHARE

車検業務をする「みなし公務員」 の 立場を悪用し、 不正に車検を通した見返りに現金を受け取ったとして、 警視庁は10日、 国指定の 民間車検場「大庭自動車整備工場」 社長の 大庭猛容疑者(59)=東京都稲城市=と、 …
車検業務をする「みなし公務員」の立場を悪用し、不正に車検を通した見返りに現金を受け取ったとして、警視庁は10日、国指定の民間車検場「大庭自動車整備工場」社長の大庭猛容疑者(59)=東京都稲城市=と、弟で同社役員の大庭勇次容疑者(52)=町田市=を加重収賄などの疑いで再逮捕し、発表した。
交通捜査課によると、2人は6~7月、不正に改造されたダンプカー3台について、正規の整備をせずにうその保安基準適合証を作成し、見返りに客から現金12万円を受け取った疑いがある。不正を依頼したとして、土木建築会社長の木下健二容疑者(43)=山梨県上野原市=も贈賄容疑などで逮捕した。
いずれも容疑を認め、猛容疑者は「2008年ごろ、木下容疑者から『車検代が高い。整備しなくていいから通してくれ』と言われ、売り上げを上げるために不正車検を始めた」と述べているという。
警視庁は、猛、勇次両容疑者が7~8月、複数の客から不正車検を請け負い、121台分で約400万円を得ていたとみている。
3人は11月、共謀して別のダンプカー4台について不正に車検を通したとして道路運送車両法違反などの疑いで逮捕され、起訴されている。

Continue reading...