Home Japan Japan — in Japanese 江崎氏辞任、後任に福井氏 第4次内閣で初

江崎氏辞任、後任に福井氏 第4次内閣で初

296
0
SHARE

江崎鉄磨沖縄・ 北方担当相(74)=衆院愛知10区=は27日、 安倍晋三首相に閣僚を辞任する意向を伝え、 了承された。 江崎氏は入院中で健康不安があり、 首相は2018年度予算案の 審議が続く中で交代はやむを得ないと判断した。 江崎氏の 後任には自民党の 福井照元副文部科学相(64)=衆院比例代表四国ブロック=が就任した。 昨年11月に発足した第4次安倍内閣で閣僚の 辞任は初めて。
江崎鉄磨沖縄・北方担当相(74)=衆院愛知10区=は27日、安倍晋三首相に閣僚を辞任する意向を伝え、了承された。江崎氏は入院中で健康不安があり、首相は2018年度予算案の審議が続く中で交代はやむを得ないと判断した。江崎氏の後任には自民党の福井照元副文部科学相(64)=衆院比例代表四国ブロック=が就任した。昨年11月に発足した第4次安倍内閣で閣僚の辞任は初めて。
江崎氏は19日、軽い脳梗塞(こうそく)の疑いなどで東京都内の病院に検査入院し、一過性脳虚血発作と診断された。24日にいったん退院したが26日に再入院。江崎氏は27日、「予算案の審議が続く重要な国会に支障があってはならないと考え、職を辞すとの決断をし、首相に電話でお伝えした」との談話を発表した。議員活動は続ける意向だ。
江崎氏は昨年8月の内閣改造で初入閣した直後、北方領土問題について「(国会で)答弁書を朗読させていただく」と発言し問題になった。今国会では明治政府が琉球王国を廃して沖縄県を設置した「琉球処分」を「沖縄処分」と言い間違え、野党から批判された。
福井氏は衆院当選7回。江崎氏と同じ自民党二階派に所属しており、今回が初入閣。【遠藤修平】

Continue reading...