Home Japan Japan — in Japanese 南北首脳会談を支持 「米朝対話実現を」 王毅外相

南北首脳会談を支持 「米朝対話実現を」 王毅外相

235
0
SHARE

【北京・ 河津啓介】 中国の 王毅外相は8日午前、 全国人民代表大会(全人代=国会)に合わせて記者会見した。 韓国と北朝鮮が4月末の 首脳会談実施で合意するなど緊張緩和の 動きをみせていることへの 「支持」 を表明。 「我々は米朝の 迅速な対話の 実現を呼びかける」 と述べた。
【北京・河津啓介】中国の王毅外相は8日午前、全国人民代表大会(全人代=国会)に合わせて記者会見した。韓国と北朝鮮が4月末の首脳会談実施で合意するなど緊張緩和の動きをみせていることへの「支持」を表明。「我々は米朝の迅速な対話の実現を呼びかける」と述べた。
王氏は北朝鮮問題の解決に向け「鍵となる時期を迎えている」と指摘。中国が主張してきた、北朝鮮が核・ミサイル活動を一時停止し、米韓が大規模な合同軍事演習を一時停止する「二つの一時停止」(相互中断案)の提案が環境整備に役立ったと強調し、中国も「解決に向けて引き続き努力する」と表明した。
一方、日中は今年、日中平和友好条約40周年を迎える。両国は東京での日中韓首脳会談の早期開催で一致。中国からは李克強首相が訪日予定で、日本政府はそれを弾みに安倍晋三首相と習近平国家主席の相互訪問につなげたい考えだ。
米中関係を巡っては、鉄鋼・アルミニウムの輸入制限など通商分野で強硬姿勢をみせる米トランプ政権との摩擦が強まっている。王氏は自由貿易の重要性を強調して米国をけん制しつつ、米中の協力こそが互いの利益になると主張するとみられる。

Continue reading...