Home Japan Japan — in Japanese 藤沢、山口ペアが圧巻全勝で初の日本一 カー娘対決で敗れた吉田知「さっちゃん無双」

藤沢、山口ペアが圧巻全勝で初の日本一 カー娘対決で敗れた吉田知「さっちゃん無双」

237
0
SHARE

「カーリング・ 日本混合ダブルス選手権」 (18日、 みちぎんドリームスタジアム)
「カーリング・日本混合ダブルス選手権」(18日、みちぎんドリームスタジアム)
決勝が行われ、平昌五輪で日本カーリング史上初の銅メダルを獲得したLS北見のスキップ藤沢五月(26)と、同五輪男子代表SC軽井沢のセカンド山口剛史(33)の「フジヤマ」ペアが、チーム平田を9-2で下し、今大会8戦全勝という圧倒的な強さで優勝。4月の世界選手権(スウェーデン)代表切符を手にした。
勝利が決まると、相手と健闘を称え合った後、藤沢は山口とともにガッツポーズし、満面の笑みで握手を交わした。「五輪終わってからの準備だったんですけど、色んな人に支えてもらって、ここにこれた。支えてもらった人たちにお礼を言いたいです」。
決勝では第1エンドでいきなり藤沢が好ショットで2点を奪い、山口が「ウォォー!」と雄叫びをあげた。山口は「あれはミスから始まったピンチのエンド。あのレイズ(ショット)は10段階で9ぐらいの難しさ。あれを決めたのはメダリストの力。あれは興奮しました」と、パートナーを絶賛。その後も順調に得点を積み重ねて圧倒した。
準決勝ではLS北見のサード吉田知那美(26)とSC軽井沢のサード清水徹郎(30)の「てっちな」ペアとの夢の五輪メダリスト対決を、最後は藤沢のトリプルテークアウトで10-7で制し、勢いそのままに決勝も圧勝した。敗れた吉田知は「徹ちゃん(清水)とも話していたですけど、カーリングを楽しんでいるさっちゃん(藤沢)は強い。ノリノリだね、無双だねって」と、舌を巻いた。
これで4月の世界選手権代表が決まり、ひとまずコンビ継続が決定。藤沢は「世界のレベルではなかなかそう簡単にはいかないと思うけど、しっかり準備してやっていきたい」と、力を込めた。

Continue reading...