Home Japan Japan — in Japanese 突然の「京産大外し」に困惑 元教授のインタビュー詳報

突然の「京産大外し」に困惑 元教授のインタビュー詳報

156
0
SHARE

国家戦略特区での 獣医学部新設を目指し、 学校法人・ 加計学園と事実上、 競合していた京都産業大の 教授をこの 春に退職した大槻公一氏(75)が朝日新聞の 単独インタビューに応じた。 鳥インフルエンザ研究の 第一人者…
国家戦略特区での獣医学部新設を目指し、学校法人・加計学園と事実上、競合していた京都産業大の教授をこの春に退職した大槻公一氏(75)が朝日新聞の単独インタビューに応じた。鳥インフルエンザ研究の第一人者として2006年に京産大に招かれ、約10年間、獣医学部新設を目指して準備にあたってきたが、政府が示した条件に合わずに新設を断念。加計学園のみが獣医学部の新設を認められた。大槻氏の主な発言は次の通り。

(愛媛県や今治市、加計学園の職員が2015年4月、首相官邸で面会した柳瀬唯夫首相秘書官=当時=から言われたとする)「首相案件」の報道を見て、びっくりしました。私たちも内閣府に相談に行ったことはありますが、首相官邸には呼ばれませんでしたから。
京都府と京産大が国家戦略特区に手を挙げたのは16年3月。その約2カ月前に、府の職員らと内閣府を訪ねました。個人的な印象ですが、歓迎という雰囲気ではありませんでした。藤原豊・地方創生推進室次長(当時)から「今治は前から一生懸命やっているのに、後から出てきて。どうしてもっと早くやらなかったのだ」といった趣旨のことを言われました。
私は「京産大は06年からやっ…

Continue reading...