Home Japan Japan — in Japanese 陸自日報問題 防衛相「遺憾」とし調査急ぐ考え強調

陸自日報問題 防衛相「遺憾」とし調査急ぐ考え強調

180
0
SHARE

陸上自衛隊の イラク派遣の 日報が去年3月に見つかっていたにもかかわらず、 防衛大臣らに報告していなかった問題で、 小野寺防衛大…
陸上自衛隊のイラク派遣の日報が去年3月に見つかっていたにもかかわらず、防衛大臣らに報告していなかった問題で、小野寺防衛大臣は参議院外交防衛委員会で、「遺憾だ」と述べたうえで、隠蔽にあたるかどうかも含め調査を急ぐ考えを強調しました。 参議院外交防衛委員会では、イラク派遣の日報が去年3月に陸上自衛隊の研究本部で見つかっていたにもかかわらず、当時の稲田防衛大臣らに報告していなかった問題について質疑が相次いでいます。 小野寺防衛大臣は4日、この問題を公表した経緯を問われ、「大きな問題であり、大変遺憾であることから直ちに公表した。1年も前に存在を確認していたのに、なぜ上に報告されなかったのか。これを大きな問題と認識している」と述べました。 そのうえで「調査チームを立ち上げて早急に調査を行わせる。隠蔽にあたるのかどうか厳密に調べたうえで、しっかり国会にも報告したい」と述べ、隠蔽にあたるかどうかも含めて調査を急ぐ考えを強調しました。

Continue reading...