Home Japan Japan — in Japanese 米朝対話の機運再興を歓迎 「6カ国協議」に期待

米朝対話の機運再興を歓迎 「6カ国協議」に期待

250
0
SHARE

【モスクワ大前仁】 プーチン露大統領は26日、 安倍晋三首相との 共同記者発表で「(朝鮮半島情勢に関する)政治的、 外交的プロセスを維持すべきだと(首脳会談で)協議した」 と述べ、 米朝両国が首脳会談実現に向けて対話を維持すべきとの 考えを強調した。 南北首脳会談の 開催と共に、 対話の 機運が再興したことを歓迎してい
【モスクワ大前仁】プーチン露大統領は26日、安倍晋三首相との共同記者発表で「(朝鮮半島情勢に関する)政治的、外交的プロセスを維持すべきだと(首脳会談で)協議した」と述べ、米朝両国が首脳会談実現に向けて対話を維持すべきとの考えを強調した。南北首脳会談の開催と共に、対話の機運が再興したことを歓迎している模様だ。
南北首脳会談の開催が伝えられたのは、日露首脳会談の数時間前だったことから、日本政府筋によると、プーチン、安倍両氏はこの問題に触れなかったという。それでも両首脳は流動的になっていた米朝首脳会談の実現に向けて、日露が後押しをすることで一致した。
ロシアは米朝首脳会談の実現を経て、朝鮮半島の非核化のプロセスが着手されると共に、自らが参加してきた6カ国協議の再開へと結びつけたい考えだ。そのためプーチン氏は共同記者発表で、今後の朝鮮半島情勢について「全ての当事者が参加するという点で(日本と)一致した」との点を繰り返した。この点を要求しながら、米朝の対話路線を支持していく構えだ。

Continue reading...