Home Japan Japan — in Japanese 東北新幹線など運転見合わせ6時間半 15万人に影響

東北新幹線など運転見合わせ6時間半 15万人に影響

242
0
SHARE

17日午後1時56分ごろ、 東京発新函館北斗・ 秋田行きの 東北新幹線はやぶさ・ こまち21号(17両編成)が宮城県内の 仙台―古川間で一時停電し、 緊急停車した。 この 影響で、 東北、 秋田、 山形の 各新幹線は全線で約6時間にわたり運転を見合わせた。 JR東日本…
17日午後1時56分ごろ、東京発新函館北斗・秋田行きの東北新幹線はやぶさ・こまち21号(17両編成)が宮城県内の仙台―古川間で一時停電し、緊急停車した。この影響で、東北、秋田、山形の各新幹線は全線で約6時間にわたり運転を見合わせた。 JR東日本 によると、同日午後10時現在の影響人員は計約15万人。車両の電気系統に何らかのトラブルがあったとみて原因を調べている。 運転見合わせの影響で混雑するJR仙台駅の新幹線改札口(17日午後)=共同 JR東によると、車両は停電を感知し、非常ブレーキが作動して止まった。乗客約800人は、車両に横付けされた上りの新青森発東京行きはやぶさ22号(10両編成)に乗り換えた後、午後5時20分ごろ仙台駅に到着。けが人はなかった。 各新幹線は午後7時40分に運転を再開したが、その後も遅れや運休が出るなどダイヤが混乱した。

Continue reading...