Home Japan Japan — in Japanese 苫東最大の4号機、月内にも復旧 予定前倒し

苫東最大の4号機、月内にも復旧 予定前倒し

160
0
SHARE

北海道電力は24日、 6日の 胆振地方を震源とする地震で停止していた苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所(厚真町)の 4号機(最大出力70万キロワット)について、 月内にも復旧できる見通しになったと発表した。
北海道電力は24日、6日の胆振地方を震源とする地震で停止していた苫東厚真(とまとうあつま)火力発電所(厚真町)の4号機(最大出力70万キロワット)について、月内にも復旧できる見通しになったと発表した。
北電によると、4号機の復旧はこれまで11月以降とされていたが、ボイラー内部の点検や水圧試験を実施したところ、ボイラーの健全性を確認。さらに、地震時の出火でタービンへの影響が懸念されていたが、点検の結果、分解作業までは必要なく、運転に支障となる不具合は確認されなかった。
4号機は同日から段階的に出力を上げながら試運転を開始。各機器の健全性に問題がなく、全ての工程が順調に進めば、今月中に復旧できるとしている。
1号機(最大出力35万キロワット)は19日に復旧。2号機(同60万キロワット)は試運転中に装置の不具合が見つかり、今週前半の見込みだった復旧は、10月中旬にずれ込む見通し。【真貝恒平】

Continue reading...