Home Japan Japan — in Japanese 日本・チリ首脳会談 自由貿易推進などで連携強化を確認

日本・チリ首脳会談 自由貿易推進などで連携強化を確認

183
0
SHARE

パプアニューギニアを訪れている安倍総理大臣は18日午前、 TPPに参加するチリの ピニェラ大統領と会談し、 自由貿易の 推進や法…
パプアニューギニアを訪れている安倍総理大臣は18日午前、TPPに参加するチリのピニェラ大統領と会談し、自由貿易の推進や法の支配など、価値を共有するパートナーとして協力をさらに深めていくことで一致しました。 APEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するためパプアニューギニアを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の18日午前、チリのピニェラ大統領と会談しました。 この中で安倍総理大臣は「チリは、基本的価値を共有する戦略的パートナーであり、2国間関係のみならず、国際場裏(じょうり)でも協力関係を深化させたい。来年、チリが議長を務めるAPECの成功に向けて協力を惜しまない」と述べました。 これに対し、ピニェラ大統領は「日本は価値を共有する極めて重要なパートナーで、協力を深めていきたい」と応じ、自由貿易の推進や法の支配など、価値を共有するパートナーとして協力をさらに深めていくことで一致しました。 また、安倍総理大臣は、チリも参加するTPP=環太平洋パートナーシップ協定の年内発効が確定したことを踏まえて、早期の国内手続の完了に期待を示したのに対し、ピニェラ大統領は現在の状況を説明し、TPP発効後も緊密に連携していく考えを示しました。

Continue reading...