Start Japan Japan — in Japanese 鴻海会長、東芝入札で日本政府批判 新聞破り怒りあらわ

鴻海会長、東芝入札で日本政府批判 新聞破り怒りあらわ

342
0
TEILEN

鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)の 郭台銘(かくたいめい)会長は22日、 東芝の 半導体子会社「東芝メモリ」 売却の 入札について、 経済産業省の 担当局長の 実名を挙げて、 「鴻海の 邪魔をした」 と、 日本政府の 姿勢を…
鴻海(ホンハイ)精密工業(台湾)の郭台銘(かくたいめい)会長は22日、東芝の半導体子会社「東芝メモリ」売却の入札について、経済産業省の担当局長の実名を挙げて、「鴻海の邪魔をした」と、日本政府の姿勢を批判した。東芝は、政府系ファンドの産業革新機構を軸とする「日米韓連合」を優先交渉相手に選んでおり、鴻海は劣勢に立たされている。 台湾での株主総会後の記者会見で、技術流出への懸念を繰り返した日本政府への不満をぶちまけた。昨年、シャープを買収した際にも、「できればシャープを買わない方が良い」と同じ経産省局長に言われたというエピソードも披露。東芝メモリ関連の記事が載った現地紙を破って怒りを表した。 郭会長は、いまシャープで技術…

Continue reading...