Start Japan Japan — in Japanese 山手線30番目の駅「品川新駅」、工事現場公開

山手線30番目の駅「品川新駅」、工事現場公開

233
0
TEILEN

JR東日本は29日、 2020年春に東京都港区の 山手線・ 品川―田町間で開業する「品川新駅」 (仮称)の 工事現場を報道陣に公開した。 車両基地跡地を活用した駅舎は地上3階建て、 総床面積約7600平方メートル。 公開されたの は駅【経済】
JR東日本は29日、2020年春に東京都港区の山手線・品川―田町間で開業する「品川新駅」(仮称)の工事現場を報道陣に公開した。
車両基地跡地を活用した駅舎は地上3階建て、総床面積約7600平方メートル。公開されたのは駅の外観やホームで、工事全体の約7割が完了し、象徴となる白い大屋根はほぼ完成している。
山手線の新駅は、1971年開業の西日暮里駅以来で、同線では30番目の駅になる。駅名については約6万4000件の応募があり、年度内に決定するという。
この日は、駅舎をデザインした建築家の隈研吾氏が現地を訪れ、「大きな屋根などによって街と一体化するようなデザインになっている。人間の生活と駅との密接な関係を象徴する存在になってほしい」と話した。

Continue reading...