Start Japan Japan — in Japanese 三重苦が招いた米デモ拡大 人種差別・コロナ・失業

三重苦が招いた米デモ拡大 人種差別・コロナ・失業

248
0
TEILEN

黒人暴行死事件の抗議デモが全米を揺るがす規模に膨らんだのは、人種差別に加え、新型コロナウイルスの感染と大量失業という三重苦への不満が爆発したためだ。コロナによる死者の比率は黒
ニューヨークの繁華街タイムズスクエアはデモ参加者らで埋め尽くされた(1日)=AP
【ワシントン=河浪武史】黒人暴行死事件の抗議デモが全米を揺るがす規模に膨らんだのは、人種差別に加え、新型コロナウイルスの感染と大量失業という三重苦への不満が爆発したためだ。コロナによる死者の比率は黒人が白人の2倍超と極めて重く、失業率も16%と白人より高い。デモ活動は中南米出身のヒスパニックら低所得層にも広がり、人種差別に経済格差がもたらした社会分断も絡み合って、歯止めが利かなくなっている。
トランプ大統領は1日、ホワイトハウスで全米の州知事と電話会談を開き、「逮捕して刑務所に長期拘束すべきだ」と抗議デモの鎮圧を繰り返し迫った。暴行事件が起きた中西部ミネソタ州を「世界の笑いものだ」とも非難。そのホワイトハウスは前日、抗議デモの参加者で再び周囲を囲まれ、放火や強奪も発生するなど、米首都として近年にない混乱状態にある。
「警官はくそったれだ!」。デモ隊が連呼したように市民と警察の摩擦は強い。民間調査では、2019年に犯罪などに絡んで警察官に殺害された米国人は1100人弱と、主要国で突出する。このうち24%は黒人で、米国の人口全体に占める黒人の比率の2倍に達する。これまでも警察による黒人への暴力は、1992年のロサンゼルス暴動を筆頭に、人種差別への不満爆発をもたらしてきた。
今回も、新型コロナの感染やそれが引き起こす失業といった生活苦が、黒人に集中していることが抗議デモの拡大につながった面がある。5月31日夜、ホワイトハウス近辺でのデモに参加していた黒人学生は「新型コロナの感染は黒人が圧倒的多数で、職を失った人も多い」と強調。「我慢の限界だ」と訴えていた。
ワシントンの新型コロナの感染死(約460人)のうち、8割弱が黒人だ。同市内の失業率は4月に11%まで上昇したが、黒人が人口の9割を占める南東部は20%と跳ね上がる。全米でみても、10万人あたりのコロナ死者数は黒人が54.

Continue reading...