Home Japan Japan — in Japanese 安倍晋三首相、トランプ氏のTPP離脱署名に「腰を据えて理解求める」

安倍晋三首相、トランプ氏のTPP離脱署名に「腰を据えて理解求める」

285
0
SHARE

NewsHub参院は25日午前、前日に引き続き、安倍晋三首相の施政方針演説など政府4演説に対する各党の代表質問を行った。首相は、トランプ米大統領が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱に関する大統領令に署名したことに関連し、自由貿易の意義への理解をトランプ氏に求める姿勢を重ねて示した。公明党の山口那津男代表の質問に答えた。 首相は「トランプ氏とできるだけ早期に会談し、信頼関係のもとに揺るぎない日米同盟の絆をさらに強化したい」と強調。その上で「自由貿易体制こそが世界経済の成長の源泉だ。トランプ氏も自由で公正な貿易の重要性は認識していると考えており、TPPが持つ戦略的、経済的意義についても腰を据えて理解を求めていきたい」と訴えた。 山口氏に続いて質問に立った共産党の小池晃書記局長は、働き方改革や沖縄の基地問題を取り上げ、政府の方針をただした。 午後は、日本維新の会の片山虎之助共同代表、自由党の山本太郎共同代表ら5人が質問する。

Similarity rank: 3.1
Sentiment rank: 1.6