Home Japan Japan — in Japanese 福島 宮城で震度5弱 気象庁「余震活動活発で注意」

福島 宮城で震度5弱 気象庁「余震活動活発で注意」

307
0
SHARE

宮城県と福島県で震度5弱の 揺れを観測した地震について、 気象庁の 青木元地震津波監視課長は、 記者会見で「今回の 地震は、 6年前に発生した巨大地震の …
宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測した地震について、気象庁の青木元地震津波監視課長は、記者会見で「今回の地震は、6年前に発生した巨大地震の余震とみられる。揺れの強かった地域では、落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性がある」として注意を呼びかけました。 そのうえで、青木課長は「今回の地震のメカニズムは逆断層型と呼ばれ、陸側のプレートとその下に沈み込んでいる海側のプレートの境界で起きる典型的なタイプの地震だ。6年前の巨大地震の余震域では、去年11月に福島県や茨城県、栃木県で震度5弱の揺れを観測する地震が起きるなど、依然として地震活動が活発な状態が続いている。引き続き今後の地震活動に注意してほしい」と話しています。

Similarity rank: 6.6
Sentiment rank: -4.4