Home Japan Japan — in Japanese 家族に安倍首相「米大統領が早期の帰国明言」

家族に安倍首相「米大統領が早期の帰国明言」

251
0
SHARE

17~18日の 日米首脳会談での やり取り説明 北朝鮮による拉致被害者の 家族が22日、 東京都千代田区内で安倍晋三首相と面会した。 安倍首相は17~18日の 日米首脳会談について「トランプ米大統領は『拉致被害者の 早期帰国の ために可能な限りすべての 事をして、 日本に帰国させる』と明言した」 と説明。 家族は「被害者
北朝鮮による拉致被害者の家族が22日、東京都千代田区内で安倍晋三首相と面会した。安倍首相は17~18日の日米首脳会談について「トランプ米大統領は『拉致被害者の早期帰国のために可能な限りすべての事をして、日本に帰国させる』と明言した」と説明。家族は「被害者の帰国に向けた動きに結びつけてほしい」と要望した。
安倍首相は面会で、21日に北朝鮮が核実験中止を宣言したことにも言及。「核廃棄と拉致問題を前進させるか慎重に見極めたい」と述べた。拉致被害者の田口八重子さん(行方不明時22歳)の兄で家族会代表、飯塚繁雄さん(79)は「これからが山場。私たちは被害者の帰国だけを念頭に、期待を持っている」と訴えた。
一方、面会後に開かれた拉致問題の早期解決を求める集会で、横田めぐみさん(同13歳)の母、早紀江さん(82)は、集会を欠席した夫の滋さん(85)について「体調を崩し出て来られないが、毎日めぐみの写真を見ながら『うん、うん』とうなずいている。子供たちが帰国し当たり前の生活ができることを願っている」と話した。【堀智行】

Continue reading...