Home Japan Japan — in Japanese 豪新首相にモリソン氏=ターンブル氏退陣

豪新首相にモリソン氏=ターンブル氏退陣

191
0
SHARE

【シドニー時事】 オーストラリアの 与党・ 自由党は24日正午(日本時間午前11時)すぎから議員総会を開催した。 党首選の 結果、 モリソン財務相(50)が新党首に選出された。 近く新首相に就任する。 党首選に出馬しなかったターンブル首相は、 同僚議員らの 反旗により3年弱で退陣に追い込まれた。 豪首相、 退陣濃厚に=24日に再党首選か-求心力取り戻せず 党首選では、 21日の 党首選でターンブル氏に敗れたダットン前内相が再び出馬。 ターンブル氏の 右腕モリソン氏と決選投票になった結果、 45対40で敗れた。 ターンブル氏は2
【シドニー時事】オーストラリアの与党・自由党は24日正午(日本時間午前11時)すぎから議員総会を開催した。党首選の結果、モリソン財務相(50)が新党首に選出された。近く新首相に就任する。党首選に出馬しなかったターンブル首相は、同僚議員らの反旗により3年弱で退陣に追い込まれた。
豪首相、退陣濃厚に=24日に再党首選か-求心力取り戻せず
党首選では、21日の党首選でターンブル氏に敗れたダットン前内相が再び出馬。ターンブル氏の右腕モリソン氏と決選投票になった結果、45対40で敗れた。
ターンブル氏は2015年9月、アボット前首相を党首選で破って就任した。実業界での経験から期待された経済政策で目立った成果を残せず、求心力が低下。前首相と同様、身内の反乱で足をすくわれた。 ターンブル氏は政界を引退する方針。ターンブル氏が議席を持つ下院では、与党勢力・保守連合の保有する議席が半数をわずか1議席上回る状況。今後行われる補欠選挙の結果次第では過半数を割り込む可能性がある。 自由党は来年5月までに行われる総選挙を前に支持率が低迷。辞任圧力の高まりに直面したターンブル氏は21日、党首選に踏み切り、ダットン氏を破り再選を果たした。だが僅差だったことから造反の動きが広がった。(2018/08/24-12:46)

Continue reading...