Home Japan Japan — in Japanese 中村愛媛県知事、3選出馬表明 西日本豪雨対応乗り切る

中村愛媛県知事、3選出馬表明 西日本豪雨対応乗り切る

169
0
SHARE

愛媛県の 中村時広知事(58)は13日、 任期満了に伴う県知事選(11月18日投開票)に3選を目指して立候補すると表明した。 県庁で記者会見し「西日本豪雨災害への 対応が最大の テーマ。 これまでの 経…
愛媛県の中村時広知事(58)は13日、任期満了に伴う県知事選(11月18日投開票)に3選を目指して立候補すると表明した。県庁で記者会見し「西日本豪雨災害への対応が最大のテーマ。これまでの経験を生かし、挑戦、実行、現場主義、オール愛媛の姿勢で第3ステージに挑戦したい」と決意を込めた。 3選出馬を表明した愛媛県の中村時広知事(13日午後、愛媛県庁) 公約では2期目にも掲げた防災・減災、人口減対策、地域経済活性化の3つの柱を維持し、さらに深化させるとした。具体的には西日本豪雨で被害の大きかった南予地域での復興イベント開催や、高級かんきつ類などの品種開発を通じた農業振興、子育て支援のための官民共同ファンドの創設などを示した。 中村知事は 三菱商事 、愛媛県議、衆院議員、松山市長を経て、加戸守行前知事の退任を受けての2010年知事選で初当選した。現在2期目。 知事選にはほかに、市民団体「伊方等の原発をなくす愛媛県民連絡会議」代表幹事の和田宰氏(66)が立候補を表明している。

Continue reading...