Домой Japan Japan — in Japanese 西日本豪雨 文化財93件に被害…毛利元就の墓所の石垣、松山城跡など

西日本豪雨 文化財93件に被害…毛利元就の墓所の石垣、松山城跡など

263
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

西日本豪雨を受け、 国の 文化財被害が近畿以西の 16府県で計93件確認されたことが11日、 文化庁の まとめで分かった。 被災地では文化財の 調査まで手が回らない自治体も…
西日本豪雨を受け、国の文化財被害が近畿以西の16府県で計93件確認されたことが11日、文化庁のまとめで分かった。被災地では文化財の調査まで手が回らない自治体もあり、被害件数は拡大する可能性が高い。
広島県では、江戸後期の儒学者、菅茶山ゆかりの特別史跡「廉塾ならびに菅茶山旧宅」が浸水したほか、史跡「毛利氏城跡」にある毛利元就の墓所の石垣が崩れるなど8件の被害が出た。
愛媛県は史跡「松山城跡」敷地内の道路の土砂崩れなど6件の被害を確認したが、個人所有の美術工芸品の状況は全く把握できていない。
文化庁は6月下旬の台風7号から被害をまとめている。沖縄県今帰仁村にある世界遺産「今帰仁城跡」の石垣崩落も集計に含まれている。
文化庁とは別に、福岡県教育委員会は世界文化遺産「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」に含まれる新原・奴山古墳群(同県福津市)の一部で、のり面が崩れるなどの被害を確認した。

Continue reading...