Домой Japan Japan — in Japanese 金足農、次勝てば34年前の再来 「KKコンビ」のPL追い詰めた昭和59年準決勝

金足農、次勝てば34年前の再来 「KKコンビ」のPL追い詰めた昭和59年準決勝

260
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

第100回全国高校野球選手権大会で17日、 横浜(南神奈川)を逆転で破って準々決勝に進んだ金足農(秋田)。 18日の 準々決勝で近江(滋賀)を破れば、 「甲子園有数の 名…
第100回全国高校野球選手権大会で17日、横浜(南神奈川)を逆転で破って準々決勝に進んだ金足農(秋田)。18日の準々決勝で近江(滋賀)を破れば、「甲子園有数の名勝負」と呼ばれる34年前のPL学園(大阪)との準決勝以来となる。
昭和59年の夏の甲子園。初出場を果たした金足農は1回戦で強豪・広島商(広島)に6-3でまさかの勝利。別府商(大分)を5-3、唐津商(佐賀)を6-4で破り、準々決勝で新潟南(新潟)に6-0と快勝。「雑草軍団」「金農(かなのう)旋風」と呼ばれた。
準決勝で、2年生だった桑田真澄、清原和博(いずれも元巨人)の「KKコンビ」を擁するPL学園を八回表まで2-1とリードした。だが、その裏に清原を四球で出し、桑田に逆転2点本塁打を浴びて敗れた。
金足農のエースだった水沢博文さんは、かつて産経新聞の取材に「清原を歩かせるつもりはなかった。彼の持つオーラで制球が乱れたのだと思う」「桑田への球は甘かった。一球の恐ろしさを思い知った」と振り返った。

Continue reading...