Home Japan Japan — in Japanese 京大入試の化学で出題ミス 試験中に問題削除

京大入試の化学で出題ミス 試験中に問題削除

334
0
SHARE

26日に行われた京都大学の 入学試験で、 化学の 問題に複数の ミスが見つかり、 試験中に問題を削除するなどの 措置がとられました。 …
26日に行われた京都大学の入学試験で、化学の問題に複数のミスが見つかり、試験中に問題を削除するなどの措置がとられました。大学は合否には影響はないとしています。 ミスが見つかったのは、26日に行われた京都大学の2次試験の化学の問題です。 大学によりますと、試験が始まってから化学の氷の原子の配置について問う、2つの小問に誤りがあることがわかり、この2つの小問を削除する措置をとったということです。受験生には試験時間中に監督の教員から解答しないよう伝えられたということです。 化学の問題では、これ以外にも訂正箇所が11か所あり、資料を配布したり、黒板に書き出したりして訂正したということです。 ミスはいずれも大学の関係者が、試験前や試験中に問題をとく中で見つかったということです。 理科の試験は7つの学部の志願者5085人が受験し、化学や物理などを選択する形で行われたということで、大学は問題の削除は試験終了の30分前までに伝えられており、合否には影響はないとしています。 京都大学では去年2月に行われた入学試験の物理で出題ミスがあり、1年近くたった今月になって17人を追加合格としていて、再発防止策を進めています。 京都大学入試企画課は「当日の試験問題のチェック態勢を強化したことで適切な修正ができたが、例年より多くの訂正を出したことは残念だ」としています。

Continue reading...