All for Joomla All for Webmasters

Japan — in Japanese

Home Japan Japan — in Japanese

トランプ氏「強固な国境必要」=大統領令批判に反論-民主は覆す立法検討・米

【ワシントン時事】トランプ米大統領は29日、ツイッターに「われわれの国には今こそ、強固な国境と究極の入国審査が必要だ」と投稿した。シリア難民の受け入れ停止やイスラム圏7カ国出身者の一時入国禁止を命じた大統領令に対する国内外の批判に反論したものだ。 大統領は「欧州そして世界中で起きていることを見てみろ。恐ろしい混乱だ!」と書き込み、テロが相次ぐ欧州の二の舞いにはならないと主張。コンウェー大統領顧問はテレビ番組で「(空港で)拘束されたり、搭乗を拒否されたりしたのは(全体の)1%にすぎない。米国民を守る観点からは小さい犠牲だ」と強調した。 ただ、プリーバス大統領首席補佐官は別の番組で、大統領令は永住権(グリーンカード)保有者には影響しないと説明。永住権者も入国制限を受けるとした28日の政府高官の説明を一夜にして覆した形で、政権側の混乱もうかがえる。 一方、国内外に批判が広がる中、米政界でも反発が強まっている。米メディアによると、民主党のシューマー上院院内総務は29日の記者会見で「大統領令は米国が大切にしてきたもの全てに反する」と述べ、大統領令を覆す立法措置を検討する方針を明らかにした。 自らもイスラム教徒である民主党のエリソン下院議員はテレビ番組で「宗教を判断基準にした入国規制だ」と述べ、大統領令は合衆国憲法違反だと指摘。大統領選を戦ったクリントン元国務長官はツイッターで「これは私たちのあり方ではない」と批判した。 懸念の声は共和党内からも出ている。マコネル上院院内総務は「審査手続きの厳格化に誰が反対するのか」と基本的に賛同しながらも、「宗教を基準にすることには反対だ」と表明。マケイン上院議員は「過激派組織『イスラム国』にプロパガンダの材料を与える」と批判した。(2017/01/30-05:31) Similarity rank: 1.1 Sentiment rank: -2.2 jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { var...

世界フィギュア・談話:

◇アクセル悔やまれる 浅田真央 最初のジャンプ(トリプルアクセル)は悔やまれるけど、他の部分は自分の滑りができた。きょうはこんな感じかなと思う。 ◇ジャンプで緊張 宮原知子 悪くはなかったと思うけど、ジャンプでちょっと緊張した。もう少し高い点数を目標にしていた。フリーで挽回できるように頑張る。 ◇しっかり出せた 本郷理華 練習してきたことがしっかり出せたのでよかった。いいスタートが切れた。フリーも楽しく集中して、SPのように出し切りたい。 ◇誇りに思う グレーシー・ゴールド 今季は少し苦しんだ時期もあるので、きょうのSPの演技を誇りに思う。フリーも自分の最高の演技をするだけ。(時事)(2016/04/01-11:00) Source: www.jiji.com

バングラデシュ事件 アメリカの大学で追悼集会

バングラデシュで武装グループが飲食店を襲撃し日本人を含む22人が死亡した事件で、 犠牲になったインド人の 学生が通っていたアメリカの 大学で追悼集会が開かれ、 友人たちが突然の 死を悼みました。 バングラデシュの 首都ダッカで、 武装グループが飲食店に押し入り、 人質を取って立てこもった事件では、 日本人やイタリア人など合わせて5か国の 22人が死亡しました。 この うち、 インド人の タリシ・ ジェインさんはカリフォルニア大学バークレー校に通っていましたが、 ダッカの 銀行でインターンをするために現地に滞在していたところ、 事件に巻き込まれました。 事件を受けて、 大学では5日、 追悼集会が開かれ、 会場にはアメリカ、...

定員弾力化で受け皿拡大=待機児童問題、28日に緊急対策−政府

政府は25日、待機児童問題に関する緊急対策の骨格を固めた。保育施設の定員を弾力化して受け皿を拡大することや、保護者の都合などで一時的に子どもを預けられる「一時預かり」事業への支援などが柱。参院選を控え、野党が待機児童問題で攻勢を掛ける構えなのに対し、安倍政権は問題解決に全力で取り組む姿勢を示す。 自民、公明両党は25日午後、首相官邸で安倍晋三首相に対し、待機児童問題の緊急提言をそれぞれ手交。首相は「財政的なものも必要であり、総合的にしっかり取り組む」と応じた。与党の提言を踏まえ、塩崎恭久厚生労働相が28日に緊急対策を打ち出すほか、首相も29日の2016年度予算成立後の記者会見で、中期的な取り組みなどを説明する予定だ。  緊急対策に盛り込む保育施設の定員拡充では、小規模保育施設について、現在19人の上限を見直す。保育施設に配置する保育士数の基準を緩和する案も検討する。 子どもの一時預かり事業への支援に関しては、年間契約で保育施設を利用する場合より割高なため、保護者らの利用料を軽減する方向だ。 このほかに、隣接市区町村の保育施設など広域的な利用促進や、定員に空きのある施設の紹介などに当たる「保育コンシェルジュ」制度の導入、待機児童が100人以上いる自治体の首長と厚生労働相による懇談会設置も打ち出す見通しだ。 中期的な施策では、保育現場の人手不足解消のため、保育士の待遇改善に取り組む。平均月収約22万円の給与について、自民、公明両党は人事院勧告に準拠する引き上げ分を含め約4%増を主張。財源を確保しつつ、さらに待遇を改善するよう求めた。一方、民主、共産など野党5党は、保育士や幼稚園教諭らの給与を月額5万円引き上げる法案を国会提出している。 与党の緊急提言では、自民党が事業所内保育施設の空き定員の活用などを盛り込み、公明党は原則2歳児までの小規模保育施設の対象を3歳児まで拡大するよう促した。(2016/03/25-20:26) 2016/03/25-20:26 Source: www.jiji.com

錦織、ミュラー下しチリッチとのスイス・インドア決勝に進出

【10月30日 AFP】 男子テニス、 スイス・ インドア( Swiss Indoors Basel 2016 )は29日、 シングルス準決勝が行われ、 大会第3シードの 錦織圭( Kei Nishikori )は4-6、 7-6(7-3)、 6-3でギル・ ミュラー( Gilles Muller 、 ルクセンブルク)を下し、 第4シードの...

台風11号 北海道で土砂災害や川の氾濫に厳重警戒

台風11号の 影響で、 北日本や関東では21日の 夜遅くにかけて局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。 特に北海道では前線の 影響で大雨となっていて気象庁は土砂災害や川の 氾濫などに厳重に警戒するよう呼びかけています。 気象庁によりますと、 台風11号は午前0時には宮城県石巻市の 南東、 220キロの 海上を1時間に45キロの 速さで北西へ進んでいます。 中心の 気圧は994ヘクトパスカル、 中心付近の 最大風速は18メートル、 最大瞬間風速は25メートルで、 中心の 北東側390キロ以内と南西側220キロ以内では風速15メートル以上の 強い風が吹いています。 台風は21日の 昼ごろにかけて東北の 太平洋沿岸部に近づき、...

首相夫人・昭恵氏は「私人」 政府が答弁書を閣議決定

政府は14日、 安倍晋三首相の 妻昭恵氏について、 「公人ではなく私人であると認識している」 との 答弁書を閣議決定した。 大阪市の 学校法人「森友学園」 への 国有地売却問題をめぐって、 学園が新設予定の 小学校の 名誉… 政府は14日、安倍晋三首相の妻昭恵氏について、「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書を閣議決定した。大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐって、学園が新設予定の小学校の名誉校長に就いていた昭恵氏が公人か私人かが論点になっていた。 民進党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。答弁書は「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称で、当該呼称を用いるに当たり、公務員としての発令を要するものではない」と説明している。 Similarity rank: 2.1 jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks =...

余録:1905年夏、ドイツ皇帝ウィルヘルム2世とロシア皇帝ニコライ2世は…

1905年夏、 ドイツ皇帝ウィルヘルム2世とロシア皇帝ニコライ2世はフィンランドの ビヨルケで秘密会談をした。 いとこ同士だった2人は日露戦争後の 欧州での 独露同盟協約で個人的に合意し、 互いに大喜びでそれぞれの 首都へと帰った▲だが待っていたの は臣下の 大臣の 大反対だった。 とくにニコライは日露講和にあたったウィッテに諫(いさ)められ、 協約は無効となる。 両皇帝には屈辱的な結果だったが、 たとえ帝王だろうと、 個人の 気まぐれや思いつきで一国の 外交を左右できる時代ではなくなっていた▲さて今、 気まぐれや思いつきに走りかねない「帝王」 で思い浮かぶの... 1905年夏、ドイツ皇帝ウィルヘルム2世とロシア皇帝ニコライ2世はフィンランドのビヨルケで秘密会談をした。いとこ同士だった2人は日露戦争後の欧州での独露同盟協約で個人的に合意し、互いに大喜びでそれぞれの首都へと帰った▲だが待っていたのは臣下の大臣の大反対だった。とくにニコライは日露講和にあたったウィッテに諫(いさ)められ、協約は無効となる。両皇帝には屈辱的な結果だったが、たとえ帝王だろうと、個人の気まぐれや思いつきで一国の外交を左右できる時代ではなくなっていた▲さて今、気まぐれや思いつきに走りかねない「帝王」で思い浮かぶのはやはりあの人である。だが安倍晋三(あべしんぞう)首相との親密さをアピールした日米会談、そしてゴルフ外交でのトランプ米大統領は選挙中とはうって変わって従来の日米同盟の枠組み継承を強調してみせた▲それに先立つ中国の習(しゅう)近平(きんぺい)国家主席との電話協議では「一つの中国」政策の維持を表明した大統領である。ことと次第では東アジアの安定を大きく損ないかねない政策変更の脅し文句は影をひそめた。ことアジア外交・安保分野では帝王の諫止(かんし)役が一働きしたようだ▲そんなトランプ外交を見定めての発射再開かと思わせる北朝鮮の弾道ミサイルには、米国と周辺諸国の新たな連携が形成されよう。欧州やロシア、中東などへの政策はなお不透明なトランプ政権だが、東アジアの成り行きを見てホッとしている国々もあるに違いない▲米大統領にとって外交は議会や司法のチェックがきかない「帝王」的権力の振るいどころという。「諫臣」の力量が試される21世紀の国際政治である。 © Source: http://mainichi.jp/articles/20170214/ddm/001/070/199000c All rights...

スペイン議会選挙 EU批判の左派政党伸びず

イギリスがEU=ヨーロッパ連合からの 離脱を決めるなか、 スペインの 議会選挙が行われ、 EUの 財政緊縮策への 批判を繰り広げてきた急進的な左派の 政党は、 支持が拡大せず、 第3党にとどまりました。 安定を求める有権者の 心理がイギリスの 国民投票の 結果によって強まった可能性があるという見方も出ています。 スペインで26日、 上下両院の 議会選挙が行われ、 この うち首相を選出する下院の 開票が終了しました。 選挙管理当局によりますと、 350の 議席の うち、...

もらえる年金はいくら? 目減り認識広がる

めでたい感満載の一升瓶ビール 水引つきで金と黒の2種類 趣味は文房具という人は注目! 交流の場「趣味文CLUB」スタート ホームパーティーに和風ペーストはいかが 一本釣りかつおを使ってうまみたっぷり “ちょっとした支払い”に便利なミニ財布 キャッシュレス化のニーズにマッチ! 新年から友達をトリこに! とり年にちなんだ「鳥メイク」で年賀状に登場 もらえる年金はいくら? 目減り認識広がる 「マチュピチュの出会いと古代アンデス文明展」を横浜市で開催 日本企業として台湾で水族館事業を初展開 フライパンで1分!チーズフォンデュパスタ 今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【11月28日〜12月4日】無料あり わさび×甘辛ソースがウマウマ!和風ステーキ丼 ダイドーの自販機に新コンテンツ「Quick SLOT」が登場 きよら卵を使ったプリンロールケーキ ローソンのプレミアムなシリーズ 中身はナニかなぁ〜?たこ焼きワッフル アセローラを使ったフルーティーな発泡酒 イオンとオリオンビールがコラボ...
Top words timeline