Домой Japan Japan — in Japanese 将棋ソフト、佐藤名人に勝利 電王戦第1局

将棋ソフト、佐藤名人に勝利 電王戦第1局

292
0
ПОДЕЛИТЬСЯ

将棋の 棋士とコンピューターが戦う第2期電王戦二番勝負(ドワンゴ主催)の 第1局が1日、 栃木県日光市の 日光東照宮で行われ、 人工知能(AI)搭載の 将棋ソフト「PONANZA(ポナンザ)」 が71手で佐藤天彦…
将棋の棋士とコンピューターが戦う第2期電王戦二番勝負(ドワンゴ主催)の第1局が1日、栃木県日光市の日光東照宮で行われ、人工知能(AI)搭載の将棋ソフト「PONANZA(ポナンザ)」が71手で佐藤天彦(あまひこ)名人(29)に快勝した。現役のタイトル保持者が公式の場でソフトに敗れるのは初めて。急激な成長を遂げたソフトの実力は、棋界最高峰の名人位を上回るまでになった。
先手番のポナンザが初手▲3八金という奇抜な手を指し、定跡から離れた力勝負になった。佐藤名人が先に攻めたものの成果が上がらず、ポナンザが先勝した。中盤戦を迎えた頃、現地の機器の異常で2度にわたり対局が中断するトラブルがあった。
佐藤名人は昨年、電王戦の出場権を争う叡王戦で優勝。事前にポナンザとの対戦を積んで研究し、この日に臨んだが、及ばなかった。第2局は5月20日に兵庫県姫路市で指される。佐藤名人は4月6日から名人戦七番勝負の防衛戦を戦う。
指し手の読みと形勢判断の精度…

Similarity rank: 1.

Continue reading...