All for Joomla All for Webmasters
Monday, June 26, 2017

Japan — in Japanese

Home Japan Japan — in Japanese

「爆発のような音、土砂一気に」中国四川、なお多数不明

大規模な土砂崩れが起きた中国四川省の アバ・ チベット族チャン族自治州茂県の 新磨村に25日、 朝日新聞記者が入った。 現場で約2週間、 断続的に降り続いていた雨が上がり、 重機を使った救助が続くもの 、 大量の 土… 大規模な土砂崩れが起きた中国四川省のアバ・チベット族チャン族自治州茂県の新磨村に25日、朝日新聞記者が入った。現場で約2週間、断続的に降り続いていた雨が上がり、重機を使った救助が続くものの、大量の土砂に阻まれて作業は難航している。新たな生存者は見つからず、依然、93人が行方不明のままだ。 24日夜には地元消防が死者15人としていたが同県政府は25日、確認できた死者は10人と修正した。118人いた行方不明者のうち15人の無事が確認できたという。 発生から1日経った25日、現場まで1キロほど離れた新磨村の災害対策本部にたどりついた。もとは観光センターとして使われており、簡素な宿泊施設はあるが救援隊を受け入れる余裕はない。徹夜で作業を続ける救助隊が床に寝転がったり、外にテントを設置したりして休んでいた。 新磨村は標高は約2300メートルで省都成都の北約190キロに位置する。村に向かい、両側を山に囲まれた渓谷沿いの曲がりくねった道を走ると、崩れた山肌が何カ所も見えた。規模の小さな崩落はあちこちであったようだ。 村の人口は約3千人で、200人前後の集落が点在している。62戸が埋もれたという集落はその一つだった。背後の標高約3500メートルの山の頂上付近から、雨でぬかるんだ土砂が一気に流れてきたとみられる。 土砂が家の数百メートル先まで迫った60代の男性は「地震とも違う爆発のようなものすごい音が起きた。慌てて外に出たら、土砂がこちらに押し寄せてきた。逃げることもできずもうダメだと思ったが、奇跡的に助かった」と話した。 近隣の地域から多くの支援部隊… Sentiment rank: -4.7 TW posts: 6TW reposts: 0TW likes:...

25日にかけ大雨警戒=西・東日本太平洋側-気象庁

梅雨前線が九州南部から伊豆諸島付近に延び、 24日午前は九州の 一部で雨が降った。 前線はゆっくり北上し、 九州では24日昼すぎから25日、 西・ 東日本の 太平洋側では24日夜から25日にかけて大雨になる見込み。 気象庁は低地の 浸水や河川の 増水、 土砂災害に警戒し、 落雷や突 梅雨前線が九州南部から伊豆諸島付近に延び、24日午前は九州の一部で雨が降った。前線はゆっくり北上し、九州では24日昼すぎから25日、西・東日本の太平洋側では24日夜から25日にかけて大雨になる見込み。気象庁は低地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒し、落雷や突風に注意するよう呼び掛けている。 25日午前6時までの24時間雨量は多い所で、九州150ミリ、近畿120ミリ、四国100ミリと予想される。その後、26日にかけて雨量が多くなる。(2017/06/24-09: 07) 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング】 Similarity rank: 1.1Sentiment rank: -1.1 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo =...

トランポリン世界選手権 日本代表に6人が決まる

トランポリンの 世界選手権の 日本代表の 最終選考会が群馬県高崎市で開かれ、 男女合わせて6人が新たに代表に決まりました。 トランポリンの世界選手権の日本代表の最終選考会が群馬県高崎市で開かれ、男女合わせて6人が新たに代表に決まりました。 ことし11月にブルガリアで開かれるトランポリンの世界選手権の日本代表には、すでに5月の選考会で、リオデジャネイロオリンピックで6位に入賞した男子の伊藤正樹選手と、女子の森ひかる選手が決まっています。 24日の最終選考会の結果、男女3人ずつ、合わせて6人の代表が新たに決まりました。 このうち男子は、優勝した22歳の岸大貴選手が初めての代表に決まったほか、リオデジャネイロオリンピックで4位に入賞した棟朝銀河選手、最終選考会で2位に入った堺亮介選手が新たに代表に決まりました。 岸大貴選手は「素直にうれしい。世界選手権でも自分の持つ力を発揮して決勝進出を狙いたい」と意気込んでいました。 一方、女子では、最終選考会で優勝したロンドンオリンピック日本代表の岸彩乃選手、2位の高木裕美選手、3位の名倉沙織選手が代表に決まりました。 Similarity rank: 3.3Sentiment rank: 6.3 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { ...

創業者が取締役退任=会社側提案を承認-ロッテHD株主総会

ロッテホールディングス(HD)の 定時株主総会が24日、 東京都内で開かれ、 94歳と高齢になった創業者の 重光武雄名誉会長を取締役として再任しないことを含む会社側提案が承認された。 日韓にまたがる巨大グループを一代で築き上げた武雄氏は、 経営の 一線から退くことになる。 ロッテホールディングス(HD)の定時株主総会が24日、東京都内で開かれ、94歳と高齢になった創業者の重光武雄名誉会長を取締役として再任しないことを含む会社側提案が承認された。日韓にまたがる巨大グループを一代で築き上げた武雄氏は、経営の一線から退くことになる。名誉会長の肩書はそのまま残る。 総会では、これまで9人いた取締役のうち武雄氏を除く8人を再任する議案や、武雄氏に1786万8800円を上限とする退職金を支給する議案などが承認された。 武雄氏の次男の昭夫氏は、韓国検察当局によって朴槿恵前大統領らへの贈賄の罪で在宅起訴されたが、引き続きHD副会長にとどまり、武雄氏の後継者としてグループ全体の経営のかじを取る。 武雄氏は1948年、東京でチューインガムの製造販売を手掛けるロッテを設立し、大手菓子メーカーに育成。また60年代には母国の韓国にも進出し、観光から石油化学、金融までを幅広く手がけるロッテ財閥を築き上げた。ロッテHDでは2009年に社長から会長となり、15年7月に代表権のない名誉会長に就任していた。 一方、グループの経営権をめぐって昭夫氏と対立している武雄氏の長男で前副会長の宏之氏は、自身や武雄氏らを取締役に選任するよう求める株主提案を行ったが、否決された。宏之氏は総会後、記者団に「創業者の意に反する退任について、何ら説明がなかった」と会社側の対応を批判した。(2017/06/24-12: 02) 【経済記事一覧へ】 【アクセスランキング】 Similarity rank: 3.2Sentiment rank: 0.2 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var...

闘病ブログ、多くの人の心に 麻央さん、20日まで更新

「ずっと麻央は、 きっと皆様の そばにもいると思う」 「『愛している』と言って旅立ちました」 。 フリーキャスターの 小林麻央さんが亡くなったことを受け、 23日、 東京都内で会見を開いた夫で歌舞伎俳優の 市川海老蔵… 「ずっと麻央は、きっと皆様のそばにもいると思う」「『愛している』と言って旅立ちました」。フリーキャスターの小林麻央さんが亡くなったことを受け、23日、東京都内で会見を開いた夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)は、涙ながらに語った。梨園(りえん)の妻として夫を支え、闘病ブログの筆者としてがんの患者たちを励ました麻央さん。喪失感が広がった。 海老蔵さんによると、麻央さんは22日に都内の自宅で息を引き取った。海老蔵さんは23日朝、自らのブログに「人生で一番泣いた日です」などと書いた。 「私もお姉さんの麻耶さんも、子どもたちも、そばにいられた。本当にかけがえのない時間を過ごせた」「笑顔と勇気と愛情。そして、決してぶれない自分。どんな状況でも相手のことを思いやる気持ち、愛ですよね。そういった力が、最後まであった」と振り返った。 麻央さんは新潟県生まれ。大学時代からバラエティー番組に出演し、2006~10年、日本テレビ系「NEWS ZERO」のキャスターも務めた。多くの読者を獲得したブログ「KOKORO.」などでは「誇らしい妻、強い母でありたい」「私の人生は、夢を叶(かな)え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生……より色どり豊かなものにするために」などと記した。 16年6月に乳がんの治療を公表した時、海老蔵さんは「かなりスピードの速いもの」と語った。海老蔵さんは会見で「多くの人の救いになれるように一生懸命、闘病しました。ブログを始め、同じ病の人たちと悲しみや喜びを分かち合う姿は、人ではないというか、すごい人と思う」と話した。 さらに「こんなに愛されていたのはよく分かっていたんですけど、最後の最後まで愛してくれていた」「教わったこと、今後も教わり続けることは愛なんだと思います」と力を込めた。 「ここ数日、絞ったオレンジジュースを毎朝飲んでいます……朝から笑顔になれます。皆様にも、今日 笑顔になれることがありますように」。今月20日に更新された麻央さんのブログの記述だ。これが最後となった。 海老蔵さんは「一昨日まで笑顔… Similarity rank: 4.3Sentiment rank: 5.6 /*jQuery(function() { var...

2歳男児ひかれ死亡=自宅前、父運転の車に-大阪府警

23日午後11時15分ごろ、 大阪府羽曳野市東阪田の 住宅から「子どもが車にひかれた」 と119番があった。 府警羽曳野署や消防によると、 この 家に住む男児(2)が、 会社員の 父親(35)が移動させようとした車にひかれ、 搬送先の 病院で死亡が確認された。 同署が詳しい状況を 23日午後11時15分ごろ、大阪府羽曳野市東阪田の住宅から「子どもが車にひかれた」と119番があった。府警羽曳野署や消防によると、この家に住む男児(2)が、会社員の父親(35)が移動させようとした車にひかれ、搬送先の病院で死亡が確認された。同署が詳しい状況を調べている。 遮断機下り自転車出られず=高齢男性ひかれ死亡-東京 当時は、7人家族全員で釣りに出掛けるところで、父親が自宅前の道に止めていた車を端に寄せようとして、男児を巻き込んだとみられる。 男児と母親以外は車に乗っており、置いていかれると勘違いして飛び出した可能性があるという。自宅から出て来た母親が事故に気付き通報した。(2017/06/24-12: 33) 【社会記事一覧へ】 【アクセスランキング】 Similarity rank: 2.1Sentiment rank: -1.6 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo...

「規制、穴のあけ方問題」「加計ありき」前川氏発言概要

前川喜平・ 前文部科学事務次官が23日、 学校法人「加計(かけ)学園」 の 獣医学部新設問題について、 日本記者クラブで記者会見した。 発言の 概要は次の 通り。 【冒頭発言】 5月25日に会見したが、 国家戦略特区… 前川喜平・前文部科学事務次官が23日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設問題について、日本記者クラブで記者会見した。発言の概要は次の通り。 【冒頭発言】 5月25日に会見したが、国家戦略特区の獣医学部設置をめぐって行政がゆがめられたと思っていて、事実が隠蔽(いんぺい)されたままでは民主主義の危機だと思った。一部の者のために権力が使われると問題だ。 文部科学省は、最初は「文書の存在は確認できない」という調査結果を発表したが、追加調査をして文書の存在を認めた。一定の説明責任は果たし、隠蔽(いんぺい)のそしりから免れたのはうれしく思う。松野博一文科相も大変苦しいお立場なので、敬意を表したい。 文書は、いずれも作成の時点で文科省の職員が実際に聞いたこと、触れた事実を記載していると思っている。ほぼ100%記載の内容は間違いないと考えている。行政のゆがみを告発したいという気持ちからだと思うが、外部に提供する動きが相次いでいる。現職の職員の勇気は評価したい。 こうした文書が次々と出てくることで、国民の間で疑惑は深まっている。文科省も一定の説明責任は果たしつつある。しかし、内閣府や首相官邸は様々な理由をつけて事実を認めようとしていない。それは私から見れば不誠実。真相の解明から逃げようとしている。 「官邸の最高レベルが言ってい… Similarity rank: 5.4Sentiment rank: 0 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo...

中国・四川で土砂崩れ、141人が行方不明 強い雨

中国国営新華社通信によると24日午前6時(日本時間同7時)ごろ、 四川省アバ・ チベット族チャン族自治州茂県で土砂崩れが発生した。 同省政府によると46戸の 住宅が土砂に埋まり、 141人が行方不明になったと… 中国国営新華社通信によると24日午前6時(日本時間同7時)ごろ、四川省アバ・チベット族チャン族自治州茂県で土砂崩れが発生した。同省政府によると46戸の住宅が土砂に埋まり、141人が行方不明になったという。地元政府が特大の地質災害として、救助にあたっている。これまでに3人が救助されたとの情報もある。習近平(シーチンピン)国家主席は全力で救出活動を続けるよう重要指示を出した。 茂県共産党委員会宣伝部の公式微博(中国版ツイッター)によると、現地では強い雨が降り続いていた。現場を流れる川が2キロにわたり土砂で埋め尽くされたという。茂県は成都市の北方に位置し、2008年に発生した四川大地震の震源地にも近い。(上海=冨名腰隆) Similarity rank: 4.2Sentiment rank: -3.7 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { ...

J・デップさん、トランプ氏「暗殺」発言謝罪 批判受け

米人気俳優ジョニー・ デップさん(54)は22日、 トランプ米大統領についてコメントする中で「俳優が大統領を最後に暗殺したの はいつだったか?」 と発言した。 暗殺をほの めかす内容と批判され、 23日になって謝… 米人気俳優ジョニー・デップさん(54)は22日、トランプ米大統領についてコメントする中で「俳優が大統領を最後に暗殺したのはいつだったか?」と発言した。暗殺をほのめかす内容と批判され、23日になって謝罪した。英米メディアが報じた。 英ガーディアン紙によると、デップさんの発言は英国で開かれたイベントで飛び出した。1865年にリンカーン大統領が俳優に暗殺されたことに関連したものとみられる。米国では、共和党の議員が狙撃される事件が実際に起きており、不適切な発言として批判が出た。ホワイトハウスも批判声明を出した。 デップさんは「昨夜の悪い冗談を謝罪します」「悪意はない。場を盛り上げようと思っただけで誰かに危害を加えるつもりはない」と米誌の取材に述べた。(ニューヨーク= 金成隆一 ) Similarity rank: 1.1Sentiment rank: -0.7 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if...

藤沢女流本因坊、自身初の女流三冠に 会津杯優勝で

囲碁の 「第4回会津中央病院女流立葵杯(たちあおいはい)」 の 三番勝負第3局が23日、 東京・ 市ケ谷の 日本棋院で打たれ、 藤沢里菜女流本因坊(18)が2勝1敗で謝依旻(しぇいいみん)女流会津杯(27)を破り… 囲碁の「第4回会津中央病院女流立葵杯(たちあおいはい)」の三番勝負第3局が23日、東京・市ケ谷の日本棋院で打たれ、藤沢里菜女流本因坊(18)が2勝1敗で謝依旻(しぇいいみん)女流会津杯(27)を破り、3年ぶり2回目の優勝を果たした。藤沢は昨年10月、女流5タイトルを独占していた謝から女流本因坊を奪取。以後、女流名人、女流立葵杯と立て続けにタイトルを奪い、自身初の女流三冠となった。謝は二冠に後退した。 Similarity rank: 2.1Sentiment rank: 3.1 /*jQuery(function() { var mainContentMetaInfo = '.td-post-header .meta-info'; var tdPostRanks = '#td_post_ranks'; if (jQuery(tdPostRanks).length) { ...
Top words timeline